今日は、祝日㊗️

仕事も休みでゆっくり寝るぞ❣️



と思ってたら

明け方の4時くらいから、耳元で飼い猫のムギが、ニャーニャー鳴く。

朝ごはんの催促と、朝の散歩に出るから玄関を開けろ、まず撫で撫でしろの催促だ。

あーもう、寒い眠たい🥱と思いながら、しょーがない、可愛いムギのためだ催促に応じる。

落ち着いたからて寝ようとすると、


今度は母親だ。腰が痛くて身動きとれず。

圧迫骨折を繰り返し、最近はほとんどベッドとお友達の生活。

痛み止めの坐薬を入れるが、それが刺激でトイレに行きたくなり、手を貸して起こしてくれ、手を貸すと痛いから触るな、ちょっと待ての繰り返し😁あーもねー❗️と言いながら対応。

失禁した下着類を洗濯しよーとしたら、洗剤切れているので巻き。

こりゃ、気分転換がてら、コンビニに車で行って、ただ今モーニングコーヒー中。で、ホームセンターが開くのを待ちながら、ブログを書いている👍

ここ10年くらい、父親の介護。落ちついたかと思いきや、今度は母親。

周りからは、親を大切にとか
親に優しくねとか
頑張れとか

言われるし、、、🥲
私も看護師という、職場病😁にかかっており

優しく怒ったら駄目❗️と自分を縛りつけていた。

我慢に我慢を重ねてきた挙句。というか、思いこんでるもんだから、無理や我慢してることにすら気づかない。重症。

だから、時に他人の何気ない、悪気ないなんでもないような言動に、怒りのSwitchが入っては、怒り狂ったように号泣したり、自分責めては落ち込む事を繰り返した。


ある日、私をみかねた姉からきつい時は、なんもかんも放りだせ❗️❗️ひとりで抱えてると思わんでいい❗️❗️
どーにかなる❗️と言われて、あれ❓

そうだな❣️
まず、きつい時は、先に寝る💤ことから始めた。

で、疲れてること、怒っていること、悲しい事を自分に許した。←気づくまでは、私は、疲れなーい。怒ってなーい。悲しくなーい。とわけわからん呪文を自分にかけては、見かけは優しい娘、介護を頑張る自分を演じては自分で自分の首絞めてた。で、介護をめぐって姉とも激しいケンカの繰り返し。



でも、最近は、ネガティブな自分もオールオッケーと気づいた時。

ピタリと姉とケンカしなくなった。介護についても、穏やかに話し合う。

母にも、あーもーと言いながら、笑って接する事ができるようになった。

ただ、シンプルに自分を優先して、自分の喜ぶことを先にする💖

どんなネガの感情が湧いても、それも自分💖
だって、ネガの感情は、自分から自分を助けてあげてって優しいサインだもんね❣️

さて、ホームセンターも開いたから、洗剤とネコのミルクを買いに行ってきまーす👋