初めての月命日です。

何にも何にもしたくなくて、
朝から引きこもり。

一日中火を灯しておきたくて
昨日、探しに探して、大きなキャンドルを
買ってきました。

桜のお香も見つけて、時々焚いてます。



はるねとさよならしてから、一か月。

どうしようもなく寂しい。

一週間後ぐらいの頃、
なんであんなに元気だったか
分からないくらい、
今はずっと沈んでます。

埼玉に越してきてから、
旦那以外の人と接する機会もなく
家事しかすることがなく…

はるねがいない生活なんて
想像していなかったから。

ただただ、時間を持て余してます。

はるねが生きていたら。

旦那の帰りが遅くても、友達いなくても
はるねと毎日一緒にいて、
抱っこ祭りで、注入に追われて、
お散歩に行って、買い物に行って、
たくさん遊んで、離乳食を作って、
きっと毎日、大変だっただろう。

家事をする余裕もなかっただろうな。

でも、幸せだっただろうな。

今は何をしても楽しくない。

生き甲斐がない。

涙ばっかり流れて、
どうしたら前を向けるのか分からない。



辛かったことは、忘れるのが一番いい。

基本的には。

でもはるねのことを
忘れる訳にはいかない。

何も忘れたくない。

亡くなった瞬間のフラッシュバックは
止まらないどころか、ひどくなって。

どうしたら、忘れることなく、
前向きになれるんやろう。


しんどいなあ。