12時半ごろ、病院に着いてすぐに診察。

間隔は5分~7、8分。
痛みはまだ余裕。

でも子宮口4㎝でだいぶやわらかくなってると言われ入院。



前回と同じ待機室だと思ってたら、なんといっぱいとのことで分娩室に通されました。

「むすめいるのに、テレビ観れない!Σ( ̄□ ̄;)」
これ、まず思ったこと(笑)

案の定、食べることしか時間つぶすことがなくて申し訳なかったな(´・ω・`)


それでも間隔はどんどん短くなっていき、NST着けたころには2~3分おき。
痛みは息を吐いてればまだ余裕。


助産師さんの内診で5㎝くらいと言われたときに刺激されて、一気に痛みがきました。

陣痛に気づいたのが10時前。
病院着 12時半。

出産 14時。
破水、多分13時50分ごろ。

めっちゃあっという間!Σ( ̄□ ̄;)
待機室空いたらうつりましょうって言われてたけど、結局そのまま出産しました。
スーパー安産だと思ってます(笑)


痛みも、「あれ、これくらいだっけ?」「もっと痛かったような?」と思ってるうちに先生を呼ばれ出産した感じ。

息を吐いて!アゴ引いて!お尻上げて!
けっこう上手くやれたと思う(。-∀-)
助産師さんが褒め上手だっただけかもしれませんが。
「痛いのが何度もくるなら、これで終わらせたい!」って思いが強かった(^^;

一人目より、穴が拡がって出てくる瞬間がよくわかったなー。
裂けそうってのも自覚あった。思ったときに助産師さんが先生に言ってくれて、切開してもらいました。


胸にのせてもらって思ったこと。

大きい。
おでこもじゃもじゃ。
くちびるとんがってる。

彼の第一印象( ̄▽ ̄;)