JAPONism2016東京大会 | teaparty金沢 ~インテリア茶箱・カルトナージュ~

teaparty金沢 ~インテリア茶箱・カルトナージュ~

北陸地方初、金沢にインテリア茶箱の教室がオープンしました!

ご機嫌よう!皆さまキラキラ 2月11日建国記念日、東京は晴天で清々しい一日でしたね音譜


品川プリンスホテルプリンスホールで開催されたジャポニスム2016東京大会の伝統芸術の展示に、金沢インテリア茶箱クラブも参加しました。


1200人を優に超える大勢の来場者で、広いホールが熱気に包まれましたよビックリマーク


開場前の写真をご覧くださいませ。


ホール前のこの長い廊下に、日本の伝統芸術が並びます




















加賀の箱「遊の箱・結の箱」は正面の金屏風の前に。






















展示ブースの様子



















新作 :「八の宮」 墨染めの筥 10kサイズ
















創作和紙


 土佐こうぞで漉いた和紙を墨染めで2色に染めて、小さくカットし市松模様に貼り合わせたもの。

 6センチ角の市松は、5ミリの糊しろで、一枚づつ手作業で貼ったものです。nayamu*


 その上に八藤紋の型を作り、スクリーン印刷で銀色の紋を散らします。


 最後に、天狗紙というシルクオーガンジーのような薄い紙を載せて表情を出します。


 和紙の世界は、本当に奥が深いですねえきら

 「紙あさくら」の皆さまにたいへんお世話になりました。ドキドキ