【問答の時間】


そのまんま、問答が行われるわけだけど

これがまぁ難しい!!


察して、「あなたの言いたいことはこうよね」とかやってくれない(当たり前)


自分の言葉で誤魔化さず

答えを口に出して言わなければならない。


いいカッコしたり

忖度しようものなら


「なぜそう答えた?」


と、聞き返される。


「わからない」といえば「考えろ」と言われ


悩んでいたら「人の時間を奪うな、わからない時はそう言え」と言われる


ものすごく頭を使う。

どっちなんやーーーと、

昔は思ったことがあるけど


機を見る、臨機応変、思考する


という力が前よりついてきた。


おかげで、仕事や日常でも

前より色々と対応力が上がってきた。


わからない時は

何故だろう?と不満に

思うことが後々、あぁ、必要だったなぁ

と思うことが最近、たくさんある。


#ありがたい

#修行