【世界は自分が創っている】


世界は自分が創っている、と

理解が深まったとき、


謙虚な気持ちになった。


昔は、


「世界を自分が創ってるなら

 なんでこんなに思い通りにならないんだ」


と、暴君のように思っていた。


世界を自分が創っているなら…

目の前に起こることは

すべて自分の内側の表現だ。


下心はなかったか

傲慢な気持ちはなかったか

コントロールしようとしてないか

嫌われたくなくて媚びる気持ちはないか

なにか誤魔化してないか


誠実に

正直に

素直に


開いて差し出していく


そんな毎日だ。


不要なものは感謝で手放していく。


人のせい

環境のせい

政治のせい


何かのせいにしていたものを

自分のせいだと受け止めていくことで

自分自身に力を取り戻していく


自分のせいなら

変えられるからね


まだ怖いもあるし

我も出るし

見たくない部分もある


でもひとつずつ

向き合い。


人事を尽くしていく。





世界は自分が創っている、

を理解するための一歩。