【反射の統合は日常】


最近、反射を統合!統合!

言わないのは、わたしにとって

あまりにも当たり前になったから。


朝起きたら顔を洗うように

歯磨きするように

運動不足だったら

ストレッチや筋トレするみたいに


日々の中で、

必要な統合をおこなっていく。


プロ野球選手になっても

基礎練が必要なように

こうなったら終わり、ではない。


昔の人たちは

日常生活の中で

統合に必要な条件を

今より満たせていたのだろうな、

と思う。


現代の生活だと

難しいだろう。


わたしが子供の頃とも

子供たちの遊び方は違う。

必要な動きは足りないだろう。


だから、それを補っていく。

足りないプロセスを埋めていく。


だから

反射の統合は魔法のようなことが

起こることがある。

(だけど魔法のランプではない)


仕組みを知って、

必要に応じてやっていく。




それにしても!

子どもの体力ってすごいわ!

これは親も大変!!!


わたしが子どもの頃は

子ども同士で田んぼで(勝手に)暴れ回って

畑で忍者トレーニングと称して

作物の上を飛び回り、

人ん家の木に登り、

水の枯れた用水路の探検をしたり

してたけど、

最近、ここら辺でも

そんな子ども見ないもんねぇ。。。


#身体を発達させることは大事

#魂の乗り物



リクエストあれば検討します!


お家で統合、発達を。

動の統合はこどもさんと

遊びながらもするのも良いですね!


お問合せはこちらから。