【野球に例えてみた】


日常生活が野球の試合だとして


反射の統合は

身体づくりや基礎練みたいなものだ。


いきなり実践の試合で

そこから学んで上達する人も

確かにいるけど、


やっぱ、身体づくりは大切だよ!!


そして、大前提基礎講座は

野球のルールを勉強すること。


こちらも実践で理解する人もいるだろうけど

ルール知らずに試合するのって

厳しくない???


で、じゃあ身体つくって

ルール知ったらオッケーか、

というと、マインドを整えるのが

必要な人もいるし、


きちんと栄養を摂ることも

必要だし 


なんというか、

一般論的に

これだけしとけばってのはない。


同じ人でも

今は筋トレだけ!という時期もあるけど

ずっとそれだけじゃない。


土台は大事。

身体も心も思考も魂も。


土台、一度作ったら

完璧か?


そうでもない。


実践!実践!

それは結構当たり前のこと。


その当たり前がなぜ必要なのか

と、いうのを理解するのが

大前提だ。


納得したら、

身体づくりも、勉強も

心身を整えることも本気でやるよ。


#いかに自分ごとにしていくか

#ルールを知って遊んでいく