先月「家族が病気になったとき」を受けました。


7/19に倉敷&オンラインにて

『大前提基礎&家族が病気になったとき』を

開催します。




わたしの感想が参考になれば^_^


……………………………


タイムリー?に主人が入院中に受けました。

先月半ばに主人の手術が決まり、

やはり少し不安な気持ちもあり、

受講を決めました。


実際、入院手術の時は私自身が色々と

忙しく入院の寂しさを感じるどころか、

絶妙なタイミングで入院してくれた!

とすら思える流れだったので

少し笑ってしまいましたが(笑)



「病気は本人の問題」と強く何度も

言われていたのが印象的でした。

つい、一緒に暮らしていると

わたしのせいかな?と思うこともあり、

そこを今回強く本人の問題、と

再認識したのとその上で自分ができることは何か、

を考えるきっかけになりました。



また、心配が呪になること。

祈りと呪いが紙一重、

これはその人たちの状況によっても、

同じ言葉を使っても、祈りになる場合、

呪になる場合あるのだど、改めて認識しました。



〇〇じまいの話。


実は嫁ぎ先が〇〇じまいなのではないか、と、

いう状況でしたので、聞いていてつい、

笑ってしまいました。


このマッチングの概念で、

人との関係の見方が変わるなぁと

面白く観察しています。


とはいえ、まだわたしにも子供ができる可能性は

0ではないですし、深く観察しながら、

今回の内容も主人が退院したらシェアしつつ、

ネガを剥がしていこうと思います。


ありがとうございました。


……………………………


主人は無事、退院しました^_^


ピンときた方、

わたしの話も詳しくするので

聞きにきてね。





大前提基礎
家族が病気になったとき


7月19日
12:30〜14:00

場所
倉敷物語館 和室3
または
オンライン(zoom)


【お申込みについて】


受講料5,000円


こちらのフォームよりお申込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S97754240/