【働いた後のアイスがうまい!!】



時々、農場で収穫などのお手伝いを

させてもらっています。


今朝は朝から3時間、

炎天下で雑草との格闘!!


途中、「大丈夫か?」と

二度も声かけてもらったので

自分が思うよりヨロヨロだった模様。


しんどい、しんどいけど

できることは頑張る💪

と、やりきったよ!

(わたしは午前だけだけど

 午後もされる先輩がたへは

 ほんと、頭が下がります)


控えめにいって、

めっちゃ大変だった!!!!


特に今日は大変で

1時間がすごく長く感じて

早く終われーーー!と心の中で

何度か叫んだ(笑)


でもね、やるってわたしが決めたこと。


仕事がしんどいのは当たり前。

(もちろん、しんどくない、トコトン楽しいだけの人もいるだろう)


当たり前だから頑張りなさい、

というわけでもなく、


仕事=しんどいという

固定ではなくてね。


わたしの価値観の変化でいうと


仕事=しんどいもの、大変なもの。


それが心を学んで、


仕事=楽しいもの

(楽しくなくてはいけない、みたいに

 強く思ったかも)


と書き換えて、

その先の今、


仕事は大変なことも、しんどいこともあるし

楽しいものでも、楽なものでもある


要するに、どちらか一方でなく

どちらも含んだ。


その上で、

思考を止めてしまうのでなく

どうしていくか…。


もちろん、心身を壊すようなことは

おすすめしない。


(けど、武道だとある程度、心身を追い込んだりするので、追い込むことすべては否定しない。

こうなると一般論は意味がない。

ある人にはOKである人にはNG、

結局、オーダーメイドになる)


で、何が言いたいかというと

本当めっちゃ暑くて大変だったけど、

仕事上がりに先輩が「アイスでも食べ」と

ご馳走してくれたアイスが、

本気で美味しかったということ!

染み渡るとはこのことだ。


また、がんばります!




足をガッツリ育てた&育てつつトレーニングで

去年より足腰しっかり!