気になって買ってしまった🤣



【仏教が面白い】


仏門に入ります!

…というのは思っていないのだけど、

最近、仏教的な話を聞く機会がいくつかあって

これは、面白いな!と。


面白かったことをいくつか書いてみます。

(間違ってたら教えてください)


●菩薩は道半ばの人。

 悟りを開いたら如来になる!


 たしかに!言われてみたら

 死んで仏さまになったから即悟りでは

 ないわね!


●仏壇というのは、仏さまをまつるもの。

 そこにおじいちゃんやおばあちゃんや

 お父さんやお母さんなどを入れてもらう。

 日本の仏壇のほとんどは

 ジジ檀やババ檀、パパ檀、ママ檀だ!

 


●葬式とは、故人を送る儀式という部分と

 故人が、

「こちらから、あちらへ引っ越します。

 今までお世話になりました」

 というご挨拶の意味もある。

 でも、本人は挨拶できないから、

 変わって家族がする。


●戒名は仏道を志す人につけるもの。

 だから、本当は生きている時に

 つけるものだけど生きているうちに

 覚悟をもってその道を進める人は少ないから

 せめて、亡くなった時につける(だったかな)


知らなかったから、

なんだか面倒くさいもののように思っていたけど

意味を知ると面白い!


見えた方、向き合い方、選択が変わってくる!








今年の冬は足ぷろが熱い!