先日、友佳子さんの

伝えたい言葉を
伝わる声に乗せて届けよう
言葉と声のカウンセリング

を、受けました。


そしたら、声が変わりました(´⊙ω⊙`)


わたし、標準語を喋っているつもりなのに
方言と言われたり(きちんと発声できてなくて
違う音に聞こえたり、聞こえない音があったり)
何度も聞き返されたりしていました。

そういったことが度々あると
自信がなくなっていくんですね…


「わたしの言葉は伝わらない」
「わたしの話は聞いてもらえない」


その思い込みに拍車をかけていました。
*伝わらない、わかってもらえないと感じる要因に
原始反射の残存の可能性もあります。


口や手を育てて、
自分の気持ちが以前より伝えられるようになり
それでも、しゃべることへのコンプレックスが
ありました。


友佳子さんのセッションで
伝わりにくかった原因がわかり、
一緒にレッスンして
宿題の中から楽しいものだけをした結果、
声が変わった!!

自分で喋ってる時に聞こえる声もちがうの!


そして、
今日よくお会いする方に

赤木さん、声変わりましたよね?
森林浴のように自然にそこにあるというか、染み込んでくるような声で、めちゃめちゃ良いです

と、お褒めの言葉をいただきましたー✨✨✨
鳥や虫の音を聞いているような自然に入ってくる声だそうです(≧∀≦)

とっても嬉しい✨✨✨



ちなみに、レッスンは自分との向き合いでした。
聞いてほしい、伝えたいーと言いつつ
出すのが恥ずかしい(*´Д`*)とか。


何回、顔を覆ってギャーーーって言ったことか(笑)
でも、それを乗り越えると自分を好きになっていく。
気持ちと思考、身体が一致していく。

パッと見、発声のレッスンですが
ガッツリ、カウンセリングでもありました。

自分の声で表現して
進んでいきたい方に絶対おススメ❣️です。


詳しくは友佳子さんのブログへ!


声がパワーアップして募集中✨✨✨