【豊かさの再定義】


豊かさってたくさんお金があって
いろんなものが買えることだと思っていたの。

さっき、お友達とやりとりしてて気づいたのは。
お部屋に飾るオーナメントの話をしていたのだけど、「素敵なものを飾るために、ワクワクしながら部屋を整えること」そういうのも、豊かさなのかも。
こういうやりとりをした後に、お迎えしたモノはそのあとも見て思い出すから、愛しさ倍増だね。


あ!


わたしの友達には畑をされている方も多いです。
お野菜や果物をいただくこともちょこちょこあります。釣り好きな友達からは釣ったばかりの魚介類を。
これってとっても豊かだなぁ。
採れたて、釣りたて、お店では買えないものも多いです。とっても美味しい!
そして、わたしのことを思い出して、届けてくれる、というのが本当に嬉しい✨


そして、わたし自身は畑などはしていないけど、美味しいお店を見つけたら紹介したくなる人、
梅干しがうまく漬かったらお裾分けしたい人、
面白い本が見つかったらおススメしたい人、
そんな人たちがいる。
疲れてたら、お手手を揉み揉みしてあげられる。
わたしはわたしが差し出せるモノを渡していく。
遠方から、わたしのワークを受けたいと来てくれる、呼んでくれる人がいる。


困った時に相談に乗り合ったり
ただ寄り添ったり、
一緒にギャーーーーって叫んだり。
美味しいものを一緒に食べたり。


そういう、人と人との繋がりって、
心が喜ぶ時間って、ほんと豊かだなぁ!