沈黙にあなたは耐えられますか???


統合ワーカー×セラピスト
あかぎさゆりです


誰かといるとき、
沈黙が気になりますか???


わたしは気になります笑
(もちろん、相手にもよります)



先日友達へ統合ワークをしている最中、
統合ワークのあと、ふたりで少し歩いたとき


ふっ…と話すことがなくなって
沈黙が訪れました。


「あ、なんか喋った方がいいかな?」


そう思ったのですが
特に浮かばなかったので
そのままにしました。


ちょっとソワソワしました笑


昔は、
「沈黙はよくない」
「何か会話を繋がないと」
「楽しくないと思われたらどうしよう」


そんなことを考えて
頑張ってしゃべって
ヘトヘトになっていました。


今は、ソワソワするまま
わたしに沈黙を許してみること、
を練習しています。


わたしはね、
同じ時間を共有できると嬉しい。
だから、おしゃべりは楽しいし
沈黙でも一緒の時間を楽しめたら
嬉しい。


今まで頑張って喋っていたから
沈黙を許してしまうと
ポッカリするというか
手持ち無沙汰な感じになって
ソワソワしちゃう。

だけど

ちょっとずつ、
沈黙でも心地よい時間を共有できるように
練習していきたいと思います。


誰かとぼーーーーっとしてる
写真探したけどありませんでした。
そりゃそうか笑笑


友達の横顔を眺めるのも好き





*募集中*



おしゃべりセラピー
無料30人チャレンジ開催中!
残り9人!
詳しくはこちら