先日、好奇心に駆られて
こんなもので遊んでました。




綺麗な丸にするのが
とても難しかったです。
そして
意外と美味しくてびっくり!

食べ物で遊ぶのは楽しい(笑)





統合ワーカー×セラピスト
あかぎさゆりです。



「体感」

「からだで感じること」


を、お伝えるすることが多いのですが



「体感が薄い」
「どっちがいいかよくわからない」


というお声もよく聞きます。



実はわたし自身も体感が弱くて
自分が感じていること
自分の好きや、満足が
あまりわからない人でした。



そんな時、ある方のブログで

「わからない」と言っていたら
どんどんわからなくなる。

だから、「わかるとしたら…?」
と何度も問いかける


と言うのを読みまして
あ、そうだな。
と思ったので
そこから人体実験が始まりました。


わたし、ほんとに体感弱くてね、

「コーヒーか紅茶かその時飲みたい方を選ぶ」

っというのも、
もう、どっちが飲みたいのかわからないー!


「食べたいものを食べよう」

も、何食べたいのかわからないー!


と、いうこともしばしばでした。


それでも、


わからない、わからないけど!
なんとなくこっちかもしれん、



わからないから、えいやー
こっちがわたしが食べたいものだ!


って、決めていって
その後の身体の感じを観察する。


胃の調子はどうなのか。
気分はどうなのか。


良いか悪いか、の二択だと
わからないから
10段階くらいで判定してみたり
どっちも同じ…だけど
ほんの少しコッチがいいかな?
ほんの少し嫌かも?
(ほんとに嫌なものはわかりやすいのですが)


そんな感じで、

わかるとしたら
わかるとしたら


とぶつぶつ呟きながら


体感を育てていきました。
(もちろん!統合ワークによるところも
    とっても大きいです)



心からのアプローチで
「体感」を育てるお話でした。


大丈夫、今はわからなくても育つよ。
答えはあなたの中にちゃーんとあるよ!



*募集中*



おしゃべりセラピー
無料30人チャレンジ開催中!
残り15人!
詳しくはこちら