頭の中のごちゃごちゃが、少し、減ったみたい。
前ほど、腹が立たなくなった?
たまたま、かな。


今日、とある人がある失敗をした。
私的には、いかんやろーー!マズイやろ!
っと思うことだったけど。
「いや、ごめんごめん。」
で、済んでた。
え?割と大変なことだよね?
それで済むんだ。お咎め無しなんだ。

‥今まで、ものすごく自分が責任を背負わなきゃ背負わなきゃって苦しんできたけど、もしかしたら「ごめんごめん」で済むことだったのかも???
「責任とれ!私に押し付けるな!」と怒りまくってたけど、妄想の重荷だったのかしら???

私は頭の中でよく、妄想ケンカ?してるんだけど、このままじゃいかんわと思って最近、書き出してる。
時々、不要な怒りだったとか、嫉妬や逆恨みかも‥と気づいてしまう。
うん、いいだと思うけど、言い訳したい自分がまだまだいるなぁ。
はぁ、何にそんなにこだわってるんだろうな。

あれ、前もこんなこと書いた気がするなぁ。

でも、前よりは怒りが弱くなってる気がするんよね。
少しずつ、変われてるかな。
いやいや、ちゃんと変われてる。
良い方に向かってるよ。

前より、声が出しやすい気がする。
無理に言葉を飲み込まずに、できるだけ出すようにしてるからかな。
旦那には言い方がキツイと注意されちゃったけど、それは今後の課題。
自分の気持ち、考え、ちゃんと伝えられるようにならないと。

これからも、心と体の毒だしに励もう。