ひょんなことから、アフリカにいる方とやりとりをしています。

思い切って、メールしてみたんですがとても丁寧な対応に感動!
決して長くないやりとりだけれど、思い切って一歩踏み出した自分を褒めてあげました。よく頑張った、私!

今日は、プランターで無農薬無肥料の野菜を作るセミナーに行ってきました。
講師の先生が、とても植物、虫達を愛してるんだと言うのが伝わってきました。
野菜はともかく、雑草や虫のことも「この子達」って言われてましたよ。

答えは自分が探していかなきゃ、同じ環境なんて自然にはないから。
だけど、向き合えばきっと答えてくれる!
虫や雑草にも役割があって、彼らは敵ではない。
共存して行くもの。協力して行くもの。

今の私に必要なものだな。
頑固で愚直で頭が固くて、私は自分を苦しめてる。
もっと、柔軟に、決めつけず、人とも自然とも共存してもっと楽しい人生を送りたい!!

‥決して、今が不幸というわけでなく、とても恵まれてるはずなのに、何か辛いことがある。それは、周りのせいじゃなく自分の内側から出てくるもの。
ちゃんと向き合ってバリバリ咀嚼して消化して、栄養にして生きたい。

人とのつながり、これからもつながりが増えていくといいな。
今日は、先生にも話しかけれたし、他の受講生の方とも話ができました。
稽古には間に合わなかったけど帰りに、素敵な家具工房を見つけて、すごくラッキィ🌟
とてもとても、いい日でした。