会社に勤めるのが当たり前‥。
自分を使われる側だと決めつけてた。
好きなことを仕事に出来る人なんて、特別な人なんだと。

そう、思ってたらそういう人生になるよね。
色んなことを、自分で決めつけて諦めてた気がする‥。

なぜか、ふと自分はこうって決めていることに気付いて驚愕した。

人生は自分が創造する!

頭で分かっていても、本音は全然納得してなかった。
一生懸命、『人生は自分が思う通りになるんだ、だから、明るい未来を想像しなきゃダメなんだ』『今、苦しいのは自分のせいなんだ』と苦しんでた。

何が変わったか、言葉にできないけど少しコトンと心が動いた気がする。
言葉にすると、『自分が想像したように自分の世界が、回るのかも‥』と、以前と変わらない。
でも、なにか が掴めそうな感じなんよ!

私がすきなこと、したいことはナニ?
本がたくさん読みたい。合気道。たまには茶道の稽古にも行きたいな。
食べること、美味しい塩と新鮮な素材なら、ドレッシングはいらない。おにぎりは幸せ。綿や麻の服。湯たんぽ。
雑巾掛け。
ゆっくりゴロゴロお昼寝したり、お茶とお菓子で一服。
まだ、初めてないけど自然栽培に興味がある‥。あと、和楽器の琵琶。

あぁ、やりたいことがたくさんだわ。
時間が全然足りないよぅ。