楽しみにしていたのだけどがっかり

とりあえず何とか3話目を流してる




原作が好きだからこそ、楽しめた方は羨ましい

どうぞいい気分のままお帰りくださいませ

ネタバレ含む取り止めのない愚痴にお付き合いいただける方はどうぞごゆっくり






*****






are you ready?






*****






とりあえず、映像化困難といわれた犯人の演出

雑すぎる

まんまだよ…

開始早々がっかりです

それ何とかならない?

前髪効果を過信しすぎ

メガネ取ったら美少女設定くらいきつい





で、映像化すると何故か増える登場人物

要らないでしょ

大家さんとの絡み、なに?

死者との過去の絡み、いる?

そもそも完成された原作を冗長させる意図ってなに?






そして再現度の低さよ

気高い女王様がふりふりのピンクのブラウスってどうなの

アガサは年相応にパニックを起こしても、何よりも自分の目を気にして立て直そうとする強さがある人

それが単に可愛いだけの女の子

聖子ちゃんカットなんて、ねえ




上背のある江南くんは小さくて可愛い系の男の子になりました

見た目に加えて喋り方も幼さだけが目につく

唯一、大人と関わる役どころだから特に

若さではなく、幼い

お部屋のインテリアも何だかなーと

個性出そうとしてやりすぎた感




エラリィは、もともと癖が強い役なんだけど、なんか演出過多というか、うるさい

喋り方に加えて、細かい動作が多すぎる

ドラマの中なのに、舞台演技をしているかのよう




オルツィは自信のない控えめな地味な女の子だったけど、普通な感じ

出番が少ないからそこまで記憶に残らなかった

ああ普通な人だなーと




ルルウに至ってはメガネかけてるだけ

人が良さそうなコロコロした感じ皆無




カー、ポウ、ヴァンもみんなそんな感じで変わり映えなく






アイドルとか特撮、月9のような若手だらけのドラマを観ることがないから、この手の雰囲気に違和感しかないのか…

あれに近い

金田一少年の事件簿の実写化

メインが若手だから、周りを俳優さんで固めて形にしてる感じ

でもだからこそ、若手が浮いて見えるというか…

余計に目立つ俳優さんとそうでない人の違い

どうせ被害者になるだけの役だからなんていう人もいたけど、そうじゃないよね





島田さん、キザな設定あった?

記憶にないのだけど

ほんとキャラづけのためかうざい演出多すぎる

細かい動作が多すぎて、画面がうるさい

くどい

特に手の動き

不自然なほど動くから、演技してますよって感じが余計にする

演技上手い人って、日常の動きをしていて、自然だから観ていてもしっくりくるんだよね






面白い作品なのだから、本当に忠実にしてくれればいいのに

見た目年齢高くなってもちゃんと俳優さんを使って




残り2話かな

とりあえず流し観でよさそう








*****






追記



そう

全体的に軽い

軽快ではなくチャラい

5話の無駄な創作回想シーン

こういうの何のためにあるのか






小説って余白がある

読み手が想像ー妄想と言っても差し支えないと思うけど、文中にない部分を補う余地がある

それが映像化されると押しつけられる

1から10まで全部やりたがる

その部分が解釈違いとなり、原作ファンはがっかりするんです




臆病な2人だったから小さな世界を大事にしようとしてたよね

自己主張する普通な2人になっていて残念




結局、大家さん何の役割もなかったし




だからやっぱり

映像化は二次創作だと思う

設定を借りるだけの別物




原作に忠実だとか

切ないとか

そんな感想持てる感覚がすごい