こんにちは。きのです。

コロナに罹った記録です。

症状が悪化したことと、病院探しが大変だった時期のこと。

 

 

 

【発熱翌日(以降ずっと平熱)】

朝方、咳が止まらず目が覚めました。

喉の痛みがひどく、ストローでもゆっくり吸わないと咽せてしまう状態。

 

 

inゼリーを何とか2口飲み込んで、服薬。

横になると咳が止まらず過呼吸気味になるので、座って過ごす。

 

 

お昼前。

inゼリーを口にして、服薬。

嗅覚と味覚が無くなる。

 

 

咳が止まらず過呼吸を起こし始めていたので、前日にかかった病院に電話連絡。

 

 

病院:

出すべき薬は出した。

昨日はなかった症状(咳、嗅覚・味覚障害)が出てきたのは、重症化と判断する。

重症化患者の対応はできない。

東京都新型コロナ相談センターに連絡するように指示を受ける。

 

 

東京都新型コロナ相談センター:

まだ3回しか服薬していないので様子見段階。

チアノーゼを起こしていないなら自宅療養。

咳で横になれないなら座って寝ていれば良い。←え…

 

喘息の薬がなく、咳が辛い。呼吸器科にかかりたいと伝えたところ、発熱している人が優先されるので自宅療養。

どうしても薬が必要なら市販のものを購入するようにとのこと。

 

 

1日半でinゼリーを1袋。

咽せながらも水分だけは補給。

横になると苦しいので、夜も侍のように座って過ごす。笑

 

 

 

【その2日後】

眠れない日が続き、声もほとんど出ない状態。

会社に状況を毎日報告するのですが、何度も聞き返される。笑

上手く水分が取れたら発熱外来のあるクリニックに電話をする。

1日で20件くらい。

全て断られる。

 

 

理由は2つ。

*予約がいっぱい

*既に陽性判定を他院で受けている場合は、対応ができない。

 その病院で診て欲しいと言われる。

 

 

陽性判定を出した病院で経過を診るのが一般的とのこと。

咳、嗅覚と味覚異常は重症化だからと断られたと説明すると驚かれました。

本当に重症化なら、紹介状を出すべきだと言われました。

わたしが最初に選んだ病院がイレギュラーだったよう。

口コミ良かったんだけどな。

 

 

救急病院にも電話をして相談をしましたが、コロナ陽性患者なので発熱外来になる。

2~3時間待ちになる。

今はインフルエンザ患者も多いので、免疫も落ち、体力もない状況で待たせるのはリスクが高すぎるが、それでも良いなら、とのことでした。

こちらは途中から看護師さんに電話をかわってくれて、親切に相談に乗ってくださいました。

感謝。

 

 

 

その後、友人も病院を探してくれ、呼吸器科で診てもらえることに。

エナジア高用量という初めてのお薬と咳止めをいただいて、ようやく寝られるように!

この時点で5kg痩せていました。

 

 

 

今も嗅覚と味覚は戻らず、喘息のお薬も続けています。

このステロイドが強いようでお口の中がひどい状態…。

最初の病院で見捨てられなければ、こんなに悪化しなかったのに。

 

 

 

前の職場の先輩に愚痴ったところ、コロナ患者を診ると診療報酬がだいぶ加算されるそうです。

確かに検査も色々されました。

初回だけ診て後はできません!という病院もあるようです。

ひどい…。

わたしのように引越などでかかりつけ医がないけど持病持ちさんは、万が一のときの病院を複数探しておくことを全力でお勧めします。