初めて無洗米を購入して1週間。
美味しく炊けず心が折れています…





いざというときのため、お米を無洗米に切り替えたというお話をよく聞くようになりました。
翌朝のお米を研ぎ忘れて、お布団から抜け出すことがあるわたし。
冷たいお水に震える回数が減らせることを期待して
無洗米をお迎えしました。



無洗米用のカップで計量して(捨てなくて良かった♡)、メモリも無洗米に合わせて予約炊飯♡



朝、炊き立ての炊飯器をオープン♡



…艶が弱いな



…固いというか、なんかパサつく。

新米だから少し水量を減らしたのが問題かも。
今度はメモリぴったり!





…パサつく…。



今度は多めに!



…ぐんにゃり。







ということで、毎回水量を微調整して挑戦するも、
落胆する日々。
朝一で炊き立てのごはんをいただくのが
しあわせなわたしにとって、かなりの苦行です。





大好きなコシヒカリなのに…





無洗米を美味しく炊けるコツ、ご存知の方々いらしたら教えてくださいえーん





とりあえず無洗米とこのまま分かり合えないと
不安なので、ふるさと納税のお米は通常のにします…。



何回もリピしてる京都丹波コシヒカリ♡
もっちり♡甘い♡






米どころの印象はないけれど、とにかく美味しい♡
京都旅行した時に、地元のお米屋さんが普通に
売っているお米が美味しくてびっくりしてから
京都のお米の虜です!
東京だと手に入らないので、ふるさと納税は
ありがたいです。





同じく九州のお米にもメロメロ。
量の割に設定金額が低くて期待してなかったのに
想像以上の美味しさです。
ただ全体的に発送量が多いので、ひとり暮らしだと
保管場所の確保が大切。
20kgが一気に届いた時は、長さの下を大掃除しました。笑





わたしは
クッキー単一原料米

クッキー新米 

クッキー特A  だと嬉しいなっ音譜と思いながら探しています。





ふるさと納税は12月31日までだけど、
明日の25日は楽天のポイントアップ日なので
お米、ブラックのベーコン、日本酒を
まとめてお願いしようと思います。
お勧めの食べ物があったら教えてください音譜



kino