9/16 第79回 スタバde朝活読書 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

すっかり秋めいて
朝晩寒いくらいですが
いかがおすごしですか。

早朝のフラペチーノ、
まだまだ大丈夫です。

名古屋の朝活読書会
行って参りましたー。


まずいスープ (新潮文庫)/新潮社



戌井昭人さんの
「まずいスープ」

まずいスープを残して失踪した父の話など
なかなか不思議な話が
三編入っているそうです。
気になりますね。


すっぽん心中/新潮社

戌井昭人さんの
「すっぽん心中」

こちらも不思議テイストの
小説みたいで
なかなか面白そうです。


人生を救え! (角川文庫)/角川書店

町田康さん、いしいしんじさんの
「人生を救え!」

町田さんといしいさんで
人生相談にのっている本らしいです。
お借りしてちょっとだけ読みましたが
結構町田さんがまじめに
相談にのっているような……。



人生問題集/角川グループパブリッシング

春日武彦 さん、穂村弘さんの
「人生問題集」 

記読本です。
精神科医の春日さんと
穂村さんの対談で
かなり不思議オーラが出ていて
面白いです。
お気に入りの一冊。


探偵の探偵 (講談社文庫)/講談社

松岡圭祐さんの 
「探偵の探偵」

探偵を追う探偵の話らしいです。
面白そうな設定なので
今度読んでみようと思います。

老害: 子ども世代は逃れられない/ミネルヴァ書房

佐藤ゆかりさんの
「老害」

高齢者の増加にともない
襲い掛かってくる”老害”のエピソードが
書かれているようです。
いろいろ考えられそうで寸……。


愛国者の憂鬱

坂本龍一さん、鈴木邦男さんの 
「愛国者の憂鬱」

まさに今旬の話題っぽいですね。
こういう本、あまり読んだことがないので
わかりやすければ
読んでおきたいですねー。


わたくしのご紹介本です ↓↓
日本懐かしアイス大全 (タツミムック)/辰巳出版

アイスマン福留さんの
「日本懐かしアイス大全」

懐かしいアイスパッケージが
いろいろ紹介されている本で
おもしろかったですよー。