「タカラヅカ式美しい人の作法の基本」宝塚音楽学校の教育 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

タカラヅカ式 美しい人の作法の基本/日本能率協会マネジメントセンター

小嶋希恵さんの
「タカラヅカ式美しい人の作法基本」を
読みました。


宝塚歌劇団の雪組に所属していた著者による
タカラヅカ式の
美しい作法が書かれています。

宝塚音楽学校の様子なども
興味深くて面白かったです。

歌や踊りが厳しく指導されているのは
予想通りですが、
上下関係、礼儀作法、お掃除の仕方が
すごいみたいですね。

なんかテレビで特集でも見た気がしますが
周りに配慮して
通学路を歩く姿勢やら位置やら
電車の車両とか決まってるんですってね。

確かにこれを十代の頃から
徹底したらあれこれ気を配れる女性に
成長できそうです。

ほかにも、話し方や
挨拶、立つ姿勢など
タカラヅカ式のアドバイスが満載でした。

明日からちゃんと生活しようって
一瞬思わせてくれました。
ありがとうございます。