「ほぅ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」かわいい! | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか/ベストセラーズ

かわいい:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5
笑える:プップップップッ /5


てぃ先生の
「ほぅ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」を
読みました。


読書会で紹介されていた本です。

男性保育士さんの
てぃ先生が書きとめて
ツイッターで呟いていた
園児とのかわいらしいやり取りが
書籍になったものだそうです。

本当にかわいくて
ほほえましい言葉でいっぱいしたよ。

タイトルの
「ほぅ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」は
1週間ほど保育園をお休みした男の子が
久々の登園に緊張して
つぶやいたひと言。
別の星から来たのかしら。

そういう発想、
すごいです。
大人には出来ないですね。

大好きな先生の気をひきたくて
子どもたちがアレコレ
面白い作戦を遂行する言動も
かわいらしくて笑っちゃいました。

十回クイズだと思って
女の子に指示通りに
「好き」と十回言ったら
「ありがとう」と言われて終わっちゃったり。

女の子は特におませさんですね。

こうやって
素直に自分の気持ちを表現することを
大人になると忘れちゃうんですねー。

笑えるんですが
ちょっぴり切なくもなりました。