薩摩豚天重 / 竜むら | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

髪さわられるの好き? ブログネタ:髪さわられるの好き? 参加中

私は嫌い派!


神話っぽい本で読んだのですが、
”髪”は”神”に通じるものがあり、
霊力の源だそうです。

髪にまつわる風習も
いろいろありますよね。

反省して髪の毛を剃ったり、
故人の遺髪を大事にしたり、
憎いアイツの髪の毛を藁人形に押し込んで
深夜丑の刻、白装束をまとい
五徳をかぶり、ろうそくを立て、櫛を咥え
神社のご神木にカーン、カーン――
まぁ、いいや。

いちゃいちゃと安易に触れるのは
よくないです。
よくないですよ!



昨日はお友達とランチに行きました。
名古屋駅の「竜むら」さんという
何だかちゃんとした感じの
和食屋さんです。

しかしランチは
お手頃価格で驚きでした。







薩摩豚天重というのを
頼んでみました。







豚の天ぷらと
玉ねぎスライスが
絶妙な組み合わせです。

さっぱり食べられて
おいしかったですよ。


(↓)某スマホアプリで湯気つけました。





久々にきちんと
ごはんを食べたような気がして
大満足でしたよ。

しかし、この豚の後
怒涛のスイーツ乱れ食い祭が
開催されるのですが、
それはまた別の機会に……。




髪さわられるの好き?
  • 好き
  • 嫌い

気になる投票結果は!?