「スプーン」バレンタインです。しっとり大人短歌 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

スプーン/文藝春秋

ドキドキ:23232323 /5
ストーリー:♪♪♪ /5


林あまりさんの歌集「スプーン」を
初めて読んでみました。


エッセイスト、作詞家としても
活動されているようです。

「夜桜お七」の作詞も
されたのも林さんだったのですね。
知りませんでした。

大胆な性描写の短歌が多いと
うかがっていたのですが
この作品もしっとりと大人の雰囲気を保ちつつ
ドキドキな歌がたっぷり収録されています。

個人的な好みでいうと
恋愛小説が苦手なのと同じで
恋愛系の短歌は
あまりしっくり来ないですかね。

短歌の連なりで何となく
主人公の設定が見えてくるのは
とても面白いです。

次はエッセーとか
読んでみたいですね。