Café&Bar il Bamboccio(イル バンボッチョ) / 名古屋チカマチラウンジ | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

一度言ってみたいセリフは? ブログネタ:一度言ってみたいセリフは? 


「マスター、この料理に合うワインを」

お酒が飲めないだけに
憧れます。

しかもポイントは料理に合えば
お金に糸目はつけないよ、
という豪気さですね。

そして、ワイングラスをぐりんぐりんまわして
くんくん嗅いで、うっとりと目を閉じ、
「うーん、『×××・×××ー×』(←カッコイイワインの名前)の
××年モノだね、さすがマスター」と、
続くわけですが、
お酒が飲めないのでは――、
はぁ。



お友達とごはんに
行ってきました。

ちょっと前に名古屋駅のあたりにできた
チカマチラウンジの中にある
「イル バンボッチョ」というお店ですよ。

お気軽に入れるお値段の
イタリアンです。


シャンパンがグラスで
注文できたので、
ちょっとしか飲めない私も
頼んでみてしまいました。






(↑)580円のフォアグラのソテーです。

お気軽すぎて驚きますね。



ピッツァも安くておいしかったですよ。






ドリンクメニューがわりと多めだからか
お酒に合いそうなちょっと濃いめのお料理
多かったですかね。

お友達と私は
本気でごはん食べてましたが。


そういえば、
店員さんに「お会計して」と伝えるときに
両手の人差し指をバッテンに打ち合わせる動作があるらしいと
お友達が教えてくれたのですが
本当にそれは伝わるんでしょうか。

気になりましたが、
やる勇気はなかったので
謎のままです。

地域限定とか年代限定……?
やはり気になりますね。

指を打ち合わせるというと
国語の教科書に載っていた
井上ひさしさんの「握手」で
ルロイ修道士がやっていたのを
思い出します。

人差し指を打つのは
「悪い子!」って意味ですよ、確か。

「悪い子!悪い子!」
「お会計! お会計!」

混乱します。


あ、「悪い子!」って理解する人は
国語好き、
「お会計」って理解する人は
飲食店従業員という……
まぁ、いいや、この話は。



食後のデザートは
スタバでフラペチーノです。
もりもり食べましたー。