「かわいい御朱印めぐり」かわいいし、欲しいし | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

かわいい御朱印めぐり/山と渓谷社


かわいい:424242 /5
欲しいのいっぱい:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5


三須亜希子さんの
「かわいい御朱印めぐり」を
眺めました。

ブロ友のらぴさんのブログで
拝見した本です。
      らぴさんの記事はコチラ→「本がともだち

御朱印そのものもらぴさんに
教えてもらったのですが、
これがハマってしまって。

お寺や神社に行った記録が
形に残るっていいものですね。


御朱印というのは
お寺や神社にお経を収めた証拠として
頂けるものだったようですが、
(受領書みたいな?)
今は参拝の証として
300円ほど納めると頂くことができます。


(↓)こんな感じで御朱印帖に書いてくれます。




その御朱印帖というのも
お寺、神社のオリジナルのものや
文具店に売っているもの
和雑貨屋さんのちりめんのとか
選ぶのもワクワクしちゃうんですよね。


前置きが長くなりましたが、
そんな御朱印を「かわいい」という視点で
女子向け(ですよね)に
情報を集めたのがこの一冊です。

御朱印だけでなく、
お寺や神社の基本情報はもちろん
周辺グルメや
かわいいおまもりの紹介などもあって
読み応えある本でした。

欲しい御朱印が増えていきます……。