「読経しちゃうぞ!」 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。


読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)/小学館

設定おもしろい:食食食 /5
ほのぼの:あったか気分あったか気分あったか気分あったか気分 /5


絹田 村子さんの
「読経しちゃうぞ!」を読みました。


神主の息子・恭太郎、住職の息子・孝仁、
牧師の息子・工の3人が
周りには家業のことを秘密にして
助け合いながら、高校生活をのりきる。


今日はコミックスです。

仏々……
ブツブツ……と、
いっていたらお友達が薦めてくれました。

家業の宗教が違う3人の
男子高校生が
女性にモテないとか
周りに家業を知られたくないとかで
協力し合って友情を育むという
ほのぼの短編ストーリーです。

この設定、
すごくおもしろいですね。

それぞれの家業の苦労話や
その違いが愉快ポイントです。

もうちょっとマニアックなネタを
爆発させてもらっても
いいかなと思いましたが、
とっても楽しめました。

このまま、「さんすくみ」という
作品に続いているようなので、
ちょっと追いかけたいと思います。

この「さんすくみ」というタイトルが
きちんと聞きとれておらず、
「サンスクリット」的な何かだと思い、
しばらく作品を見つけられませんでしたよ。

見つけたので、
逃しませんでした。
ありがとうございます!


さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)/小学館

さんすくみ 2 (フラワーコミックス)/小学館

さんすくみ 3 (フラワーコミックス)/小学館