「今日から歌人!」わかりやすいですが、実践難しそうです | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

今日から歌人! 誰でも画期的に短歌がよめる・楽しめる本/すばる舎

わかりやすい:GOODGOODGOODGOOD /5
おもしろい:あったか気分あったか気分 /5


江戸雪さんの
「今日から歌人!」を詠みました。


短歌ハウツー本です。

序盤は短歌の基本中の基本、
31文字、字あまり、字足らずなどの知識、
大部分はそれぞれのテーマに沿った
技法が書かれています。

テーマも「海」とか「死」とか
抽象的なものですが、
例に有名な短歌や著者の作品が
引用され、解釈もされているので、
分かりやすくなっています。

短歌は短いので、
言葉一つからものすごい連想や
イメージを膨らませていかないと
だめなのですねー。

言葉がない(字足らず)からも
読み上げたときの呼吸からも
意味を汲み取られる……。

奥深過ぎてまだまだ全然わかりません。