「そのかめはめ波は違法です!」ドラゴンボールで法律勉強です。 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

そのかめはめ波は違法です!──ワクワクドキドキ大冒険しながら法律武装/間川 清


笑える:プップップップッ /5
勉強になる:GOODGOODGOOD /5


間川清さんの
「そのかめはめ波は違法です!」を
読みました。


ドラゴンボール好きな弁護士さん
間川氏による法律のお勉強本です。

かの有名な漫画・ドラゴンボールの
ストーリー、家族関係を例として
刑法や民法の簡単な知識を
分かりやすく解説しています。

ドラゴンボールのキャラクターたちが
セクハラ、器物損壊、
スピード違反に離婚問題、
銃刀法違反……
様々な法律に
当てはめられてしまうのです。

トランクスくんの親権だとか、
悟空の遺産相続とか
かめはめ波で壊した家の賠償金とか――。

ついつい笑っちゃいそうになりますが、
これは驚きの分かりやすさです。

法律知識というよりは
「もしもドラゴンボールの登場人物が……」
という仮定を
楽しんでしまう本という印象ですかね。

最近テレビドラマや小説でも
民法・刑法が取り扱われていたりするので
そういうのが好きでよく見ている方には
物足らない感じもあるのではと、思います。

ただ、ドラゴンボール大好きな人は
一読の価値あり、ですよ。

小学生の頃は
毎週アニメ見てましたから
懐かしかったです。