「名画の謎」ギリシャ神話が面白い! | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇/中野 京子

ギリシャ神話アツい:ワクワクワクワクワクワクワクワクワクワク /5

知的好奇心をくすぐる:GOODGOODGOODGOOD /5



中野京子さんの

「名画の謎」を読みました。


ギリシャ神話を題材に描かれた

名画たちの解説が

絵の知識のない人でも

わかりやすいように

噛み砕いて書かれています。


この本は

かなりお気に入りになりました。

購入候補です。


とにかく分かりやすいんですよね。


絵画を通してギリシャ神話の

ストーリーも

理解しやすいです。


著者によるとギリシャ神話は

あらゆる小説の原型が詰っている、

そうですよ。


確かに読んでいると

神様が人間くさい。


大恋愛してみたり、

失恋してみたり

浮気しまくってみたり、

あちこちで子ども作ってみたり(ゼウス様です)

嫉妬、八つ当たり、嫌がらせ……。


そんな神様たちや人間たちの名シーンが

娯楽の少なかった昔の人々の

楽しみである絵になっているわけです。


しかも解説にしたがってよくよく絵を見ると

端々に物語に深みを与える工夫や

ちょっとした遊び心が見えきちゃいます。


ギリシャ神話って

かなり面白いかも、ですよ。



ゼウス様の小間使いのように

いろんな場面で登場する

ヘルメス(マーキュリー)という神様が

何だか気に入りました。