築地ちとせ 春摘みいちご | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

お土産でもらいました。

築地ちとせの「春摘みいちご 」という創作和菓子だそうです。



本の話がメインのつもり



苺は栃乙女だそうです。

箱を開けると、甘酸っぱい香りが漂ってきます。



本の話がメインのつもり



ピンク色のお餅の中は桜餅ような味でした。


ホームページで確認したら、

桜ミルク餡というものらしいです。


確かに和菓子なのに、

洋菓子っぽいミルク味もするような……


苺と桜……

春っぽくていいですね。



最近、妙に苺が目に留まります。

先日も苺大福を買ってしまいました(↓)。


普通の粒あんだと思っていたら、

コチラの中身は白アンで甘酸っぱい小粒の苺が

コロッと入った一品でした。


本の話がメインのつもり


これはこれでおいしかったです。

断面写真がぐちゃぐちゃになってお見せできないのが

残念ですが、白い中に赤い苺が鮮やかな春っぽい

和菓子でした。


餅が羽二重餅みたいに柔らかい……