「ザ・万歩計」感性が光ります | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ザ・万歩計/万城目 学

笑:ウケるウケるウケるウケる /5

くだらなさ(褒め言葉):GOODGOODGOODGOOD /5



万城目学さんのエッセー「ザ・万歩計」を読みました。



新人賞を受賞した「鴨川ホルモー」でデビューし、

「鹿男あをによし」がドラマ化、そして「鴨川ホルモー」も

映画化するという人気作家さんのエッセーです。


図書館の「ホルモー」の続編がちっともまわってこないので

エッセーを読んでみたのですが、これがなかなか

愉快でした。


万城目さんが会社を辞めて小説家を目指し始めた頃のことや

バックパッカーの頃の思い出、「ホルモー」や「鹿男」の

誕生秘話(?)など盛りだくさんです。


そして地味に日頃思っていることなどが書かれています。

しかしそこにこそ万城目さんの感性がキラリと

光って感じます。


後世に残したい曲のワンフレーズを妄想を交えて選出してみたり、

ゴキブリとの奮闘を面白おかしく綴ったり、

いかにもこの人こそが「ホルモー」を考えそうだ!

と、妙な説得力を感じてしまいます。

描写や表現がいちいちおもしろいんですよね。

うーん、小説よりも面白かったかも……