「竜巻ガール」女性の強かさ | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

竜巻ガール (双葉文庫)/垣谷 美雨

軽く読みやすい:GOODGOODGOODGOOD /5

文章:……



垣谷美雨さんの「竜巻ガール」を読みました。

kyatutaさんのブログで拝見しました。



『竜巻ガール』

 父親が再婚し東京からやってきた連れ子の

 涼子はまるで日にやけたパンダのような

 ガングロだった。

 

『旋風マザー』

 父はあこぎな商売をしていた枯れたじいさんで

 母は10年も前にそんな父から逃げて行った。

 その母が何の前触れもなく急に帰ってきた。


『過潮ウーマン』

 会社の上司との不倫旅行中、川で上司が溺死してしまった。

 大慌てで逃げ出し、翌日何食わぬ顔で出社した

 由布子だったが、突然上司の妻が職場にやってきて……

 

『霧中ワイフ』

 中国人の黄河と国際結婚をした今日子だったが、

 偶然夫の職場のロッカーに中国人の女性と幼い子どもと

 一緒に写っている写真を見つけてしまう。



kyatutaさんがおっしゃるとおり、若干文章が

気になりますが、軽くサラリと読める作品でした。


文章の怪しさは『竜巻ガール』で一番気になりましたが、

それ以降は慣れてきたのか平気になりました。


どの短編にも強かな女性が描かれていて、

なかなか痛快です。

『旋風マザー』ではその強烈さにちょっと

ひいちゃいましたが……


女の人はいくつになっても恋を楽しめばいいし、

野望を持ってもいい。

そんな前向きな気分になれる短編集です。


全部それなりに楽しめたのですが、

印象が薄いのが残念。


まさにサラリ……

梅雨時のジメジメにはちょうどいいのかも。