「ショート・トリップ」ショートショート40編 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ショート・トリップ/森 絵都

かわいい:あったか気分あったか気分あったか気分 /5

地味に笑える:納得納得納得納得 /5



森絵都さんのショートショート集「ショート・トリップ」を

読みました。


『究極の選択』 → 死を目前にした少年の選択とは

『王様とカメと鈴木くん』 → 彼らの出立のとき

『ならず者18号』 → 流浪の刑に処されたならずもの

『共有』 → すべての出来事を共有するユビ族

『冒険王ヤーヤー』 → ヤーヤー・クラマスの冒険譚 

『ヒッチハイカー、ヨーコ』 → ヨーコの目的とは

『時間旅行』 → タイムマシンを使ってやることとは

『大きなダディと小さなフランツェ』 → フランツェの宿題

『定められた旅』 → 成人になるために旅立つクッバ

『厳然たる三色の法則』 → 自転車は赤、白、黄色

『脱サラの二人』 → 脱サラして旅人になった二人

『借り物競争』 → 借り物競争に勝つために

『奇跡の犬』 → 引越しの日に消えた犬の行方は

『ザ・リトル・ファシスト』 → バスの中の権力者とは

『二千五百年、宇宙の旅』 → 宇宙での偉大な実験

『いとしのローラ』 → 最期のときにきいた恋人の声

『おのおのの苦情』 → 原っぱに関する苦情の数々

『ミステリー・トレイン』 → 盗難事件の真相は

異文化探訪』 → パープル博士が訪れた場所は

『日曜日の朝は……』 → 土曜日の夜の幸福

『ファンタジア』 → 決意をかためて旅に出る。どこへ?

『銀色の町』 → 銀色の火山灰の降る町

『Trauma』 → 女王様が気付いたこと

『バン爺の旅行鞄』 → バン爺の旅先でのトラブルとは

『紫の恐怖』 → バスに紫の影が

『アーニャの道』 → ライダーが引退したわけは

『フルーティ・デイズ』 → フルーツ王国の視察日

『ドクター・ガナイの航海記』 → 退屈な船上の日記

『ミッシング・ブライド』 → 警部補チャーリーの休暇

『運命――unescapable journey――』 → 蔵馬の危機

『パッカラキン五世の生涯』 → 試練の旅

『注文のいらないレストラン』 → 出された食事は……

『ジャンピエール・ロッシ』 → 下駄箱といえば?

『帰郷』 → ナデルは父の帰りを待ちわびる

『花園』 → 女王様の宿泊するお部屋は

『試食の人』 → 試食・試飲ばかりする男

『月』 → 船室をシェアした3人の旅

『王様と鈴木くん』 → カメがいなくなった

『アフター・フライ』 → 竜巻に連れ去られた人は

『ビフォア・フライ』 → 竜巻で連れてこられた人は



気まぐれをおこしてショートショートに

あらすじをつけた。


全編がほっこり、かわいい3ページほどの

お話です。

ショートショートらしい皮肉の

きいたお話もあり、満足な一冊でした。


お気に入りは『ならずもの18号』と

『王様とカメと鈴木くん』です。


『ならず者18号』のくだらなさがツボです。

流浪の刑に処されたならずもの18号は

決まったステップで歩き続けなければ

ならないのですが、その決まったステップが

とんでもなくマヌケです。


重罪人ほどステップがマヌケらしいです。


『王様とカメと鈴木くん』は続編もあり、

王様のKYっぷりと鈴木くんのクールさが

最高です。


このショートショートは中学生向けに

連載されていたものらしいですが、

ファンレターの類が全然こなかった

と、あとがきにありました。

それはちょっとさみしいエピソードですね。


できのいいショートショートだと思うのですが。