三浦しをんさんの「仏果を得ず」を読みました。
人気なのでしょうか、6月くらいからずっと図書館に予約して
待っていました。やっと来た……(^^;)
「おまはん、六月から兎一郎と組みぃ」
18才の頃から文楽の道を志している若手太夫の健は
師匠の銀太夫から言いわたされる。
健は楽屋に通うも兎一郎をつかまえ稽古をすることが
できないでいた。
兎一郎は無口で稽古中も無駄口をきかず、
食堂で大量のプリンを食べているのを目撃されている。
三味線の実力があっても変人だともっぱらの噂だ。
健は稽古を先延ばしにしてしまいとうとう銀太夫に
呼び出されてしまう。
そして兎一郎からは特定の太夫と組むつもりはないと
冷たく言い放たれる。
文楽指導のボランティアで通っている小学校では
熱心に義太夫を語るミラちゃんという女の子と親しくしていた。
楽屋に遊びに来ていたミラちゃんを家に送ったときに
健はミラちゃんの母親に一目惚れしてしまう。
文楽に賭ける健が芸に悩んだり、恋に悩んだり、と
大忙しの青春物語。
また新しい世界を垣間見てしまいました。
文楽……
国語便覧の写真でしか見たことないわ。
全く知らないといっても差し支えないレベルですが、
そんな私でも十分ついていける内容です。
どうやら人形が舞台で舞って、そのセリフや状況を三味線の音と
共に太夫が読み上げるという芸能らしい。
飽くまでも私がこの本を読んでそうなんだろうと思った
予測の範疇ですが(^^;)
人形は好きです。
田舎の祭りで初めて見た山車の上のからくり人形の男の子に
一目惚れして追っかけまわしたイタイ思い出があります。
山車ってドコに行くのかよく分からないんでなかなか
大変なんですよね……
この話では人形はあまり出てきません(^^;)
健が太夫の道を目指しているのでその役どころが
クローズアップされています。
そしてどうやら太夫は三味線とコンビを組むのが通例らしいです。
バッテリー相三味線といって作中では健のことを兎一郎が相方として
認めるかどうか、というところも物語のポイントになってました(^^)
そして恋愛の要素もあるのですが、健ってどうも30歳くらいの
「お兄さん」で私より年上っぽいのですが、
妙にカワイイ(笑)
文楽の世界ではまだまだ若手なのでまわりからそう扱われてる
のもあるんでしょうが、恋愛に対しても
真っ直ぐで初々しい感じがします。
何かあるとすぐに「ええー!」という口癖も子どもっぽくて
カワイイ。
うーん、年下にしか見えなかった(笑)
私の感覚では20歳くらい(^^;)
健は13年この道をすすんでまだまだ若手で、
60才を過ぎてからようやく本番だと健の師匠である
銀太夫が言ってました。
60から本番か、本当に奥深い。
でも目指すものが遠いってやりがいがあるんだろうな。
60で定年より60から本番の方がなんか、いい。
おもしろかったです、続編あるといいな……