最近「タルト・タタンの夢」ですっかり気になる作家さん
になった近藤史恵さんの「散りしかたみに」を
読んでみました。
花びらがひとひら落ちてくる。
事件はたったそれだけだ。
たったひとひら必ず舞台の最中に落ちる花びらについて
女形の小菊は師匠に命じられて、友人である探偵・今泉の
もとへ依頼に行くことに。
ところが調査の最中、楽屋で謎の美女に遭遇した今泉は
蒼白な顔でこう言った。
「悪いけど、小菊。さっきの話、ぼくは下りるよ」
「タルト・タタンの夢」のときも思いましたが、すごく読みやすい。
何故かは不明ですが(^^;)すいすい読めます。
この話は歌舞伎の舞台での小さな事件が発端となっているので、
たまに歌舞伎のセリフや舞台装置、役者、師匠と弟子など
業界話が出てくるのですがそれでも読みやすさは変わらず。
逆に歌舞伎という私はあまり知らない世界のことを
勉強させていただいた感じです。
探偵が出てきますが、ところどころ「前回の事件」という
意味深な言葉が……
まさかまた私探偵のシリーズものを途中から読んでいる(0_0)
でもこれの前作がどれか分からない(>_<)
探偵ももったいぶり上手で最後まで引っ張ってくれます。
このもったいぶりは京極夏彦さんの京極堂シリーズの古本屋を
彷彿とさせます。
何せ理由も言わず、意味深に青ざめたりして
”調査は下りる”、”深入りするな”って
気になるじゃないか(>_<)
探偵事務所のメンバーもいいメンバーがそろってました。
といっても助手の青年山本くんと犬のハチです。
「タルト・タタン……」のときも思ったけど、
いいなぁと思える人物たちの集まっている空間や雰囲気を
書くのが上手いなぁと思いました。
残念な点はちょっと歌舞伎関係の登場人物がごっちゃりしてて
誰が誰だったか混乱しちゃったところかな。
視点も動いて、ちょっと叙述トリック的なところもあったので
それは仕方がないのかもしれませんが(^^;)
前作が見つかった読んでみたいです☆