本日はPORSCHEケイマンGT4の車検整備作業を行いました!
弊社のお車を購入いただきましたY様の為に心を込めて整備しております。
走行距離も少ないためにほとんどの部分が極上なのですが、各部消耗品などはPORSCHEセンター並の基準で作業を行います。
ブレーキパッドは少し減りがありましたので交換としました。
ローターを取り外した状態。
キャリパーを移動させるよりもローターを取り外した方が作業効率がよかったです!
もともとのブレーキパッド。
今回交換をしたディクセルのブレーキパッド。
このブレーキパッドがなかなかで、PORSCHEセンターから弊社が中古車として購入し、少しだけ乗ったのですが、ブレーキタッチがかなり玄人向けな感じでした。これは絶対に社外のブレーキパッドが入っていると思っていたのですが、今回取り外しを行った所純正のブレーキパッドでした。
純正でこんなブレーキタッチなのはすごい。エンドレスのブレーキパッドで言うとCC-Rgみたいな・・・ブレーキペダルを踏み始めた前半はほとんどブレーキが効かないものの、奥に行けばどんだけでも効いてくるいわゆるブレーキをしっかりコントロールできるレーシングドライバーが好みそうなブレーキパッドでした。
さすがPORSCHE。純正でこんなパッドを使用するとは。国産ではまずありえない感じです。
今回取付をさせていただいたディクセルのタイプZというブレーキパッドですが、もちろんストリートでも使用できますしサーキット走行もこなす万能タイプです。
エンドレスで言うところのMX72みたいな感じのパッドです。初期から強めの制動があり、コントロール幅も確保させれいます。
おそらく普通に街乗りをするのであれば間違いなくこちらのパッドの方がおすすめですね。
エンジンオイルも最近の外車らしい作りです。オイルパンがプラスチックで、さらにドレンボルト(上側のセンサー右側のやつです)もプラスチック。一回使い切りで取り外しには念のため特殊工具が必要です。
今日はドレンを開けたままにして思いっきり古いオイルを抜いて明日新品のオイルを入れようかと思います。
タイヤも新品としました。まだまだ使えそうだったのですが、新しいカーライフを万全にしていただくために妥協はしません。
きっちりPORSCHE認定のミシュランのCupタイヤです。
金曜日に検査取得予定、その後納車予定ですので楽しみにしていてください!!




























