世界一周の旅~10日目 瀋陽(中国) 



showです。



長春から電車で1時間、瀋陽へ。 



中国は現在、雨期。



昨夜は雷がすごかった。 





雨の日スタイル。〜show ver.〜

悲しいことに裾が長い、、、

試着するときスニーカー履いていたから、いざ土砂降り雨でサンダルとなると自己の短足が悔やまれる。。。

レインズボンを購入するときは、合わせて履くものと長さを調整しましょう。

じゃなきゃ、このように裾が雨受けになって溜まってしまいます。





雨の日スタイル ~Bob ver.~

電車乗る前にペットボトルの水で足洗い。 

バックパックもレインカバー装着して、みの虫みたい。


ちなみにバックパックのレインカバー、完全防水ではありません。


メーカーによって違うかもしれないけど、私たちが使っているGregoryとBerghausは少なくても生活防水レベルです。

多少の雨なら大丈夫でも、調子に乗って雨に打たれ続けると中にたっぷり染み込みます。

中身を乾かすのが面倒なら、傘を併用することをオススメします。



瀋陽故宮博物館。世界遺産。

強雨で悲しいかな、足元サンダル。




小雨になってきたところで、傘を捨てて
「スシ三昧」ポーズの1秒前。(チーーーン。)




中国で奉られている張学良。 

もともと共産党は宗教を認めず(矛盾もあるけど)偶像崇拝を嫌うから、写真や銅像として残される人はそれだけすごい人たちらしい。

そう、輝かしい業績を残した人のみぞ、銅像になり祀られるのです。



。。。って、

共産党に限らず、それってふつーじゃない??
(というよりただの共産党のプロパガンダ)


瀋陽金融博物館。

 勇気を振り絞って英語通じないだろう中国人に話しかけていると思いきや、

この写真の人たち、Bob以外全員マネキンです。




ここでも好きほーだい。

なかなかシュールなマネキンたちです。





見てください!一番下。

日生はワールドワイドで有名なのか。。。




初めて知った事実、、、

アメリカに2ドル札があったときがあったそうです…




Bobがサンダルで靴擦れ起こしてギャーギャーゆうから、
たまたま持ってた私の靴下を貸して元気復活。

 みよみよに延び切っちゃったけど、楽しく旅ができるのが一番!ということで。




夕方。

韓国、北朝鮮の飲食店が並ぶストリートへ。




北朝鮮料理めっちゃ気になった。

というか、それに胸を高鳴らせて来たんだけど。(両サイドの国旗のとこ) 

チマチョゴリのお姉さんが立っていた。 

そこにあったのは二店舗で、二店とも入口からは階段しか見えなくて、2階に上がっていくような造りになってたから、ちょっと躊躇。


こんなところで拉◯されるわけにはいかない。




結局、ものすごく残念だったけど、不安要素があるとこには近寄れん!ってことで、フツーの韓国料理屋さんへ。 


元気に日本に帰りたければ、第六感で不安に感じるところは避けるのが鉄則。

時折、怖いもの見たさや好奇心との攻めぎ合いになるけどね。。。

命あっての旅なので。


おいしかったし、結果的に韓国料理にして色々正解だった。




旧「大和ホテル」は今もなお、「遼寧賓館」と名前を変えて健在。

さすが、日本のクオリティー。




本日の歩数計。


 雨の日でも関係なしで、 大体毎日10~15㎞は歩いてる。






夜ホテルにて。

「show、サーカスできるよ!」とBob。 

見てみたら、部屋の端から端まで綱渡りできそうな洗濯ロープがご覧のとーり。

一気にテンション上がった。



ちなみに、海上自衛隊では色んな結び方を体得します。

この結び方は「ダブルチェーンノット」。

紐が絡まずに収納できるので役に立ちますよ!





瀋陽に入ってから、1元硬貨が登場するようになった。


 これまでは写真のような紙幣がメインだったから、バスとかで投入しやすくなった。




今日はここまで。





フォローしてくれたら、飛び上がるほど嬉しいです!


フォローしてね