伴走型で経営活性化支援の中小企業診断士藤井好宏・・・未来顧客を大切にする➀ | 経営計画策定の伴走型支援で広島・島根の企業を活性化

経営計画策定の伴走型支援で広島・島根の企業を活性化

㈱ 藤井事務所は、広島・島根の企業中心に、企業の活性化、企業の成長発展的持続化を支援。 「正しいあり方が正しい経営推進に、会社の持続化に」を信念に、ファシリテーションを活かした伴走型により、「経営理念決定から数値計画策定までの経営計画策定」を専門に支援。

 

 

未来顧客を大切にする➀

 

 

新幹線に乗っていた夫婦が、すぐ近くの席に松下幸之助が座っていることに気が付きます。

 

夫は彼の大ファンで、どうしても挨拶がしたいと思い、声をかけようとします。

 

しかし、理由もなく話しかけても、相手にしてくれるかどうかわからない。

 

そこで妻が、みかんを差し入れて、きっかけを作ればいいのでは、と提案しました。

 

夫はさっそくみかんを購入し、彼に差し出すことにしました。

 

彼は、この申し出を快く受け入れ、嬉しそうに「これはありがとうございます」と言って、その場で皮をむいて食べ始めます。

 

夫はみかんを渡せたし、あの松下幸之助と話すこともでき、大満足で自分の席に戻りました。

 

そして、もうすぐ京都に着くという時です。

 

彼は夫婦の座席までやってきて、「先ほどはありがとうございました。とても美味しかったです。」と頭を下げました。

 

天下の松下幸之助が、下車する前にわざわざ挨拶をしにきてくれたと、夫婦は感動します。

 

しかし、話はまだ終わりませんでした。

 

京都駅で下りた彼は、その夫婦の座席が見える窓の所まで来て、深々と頭を下げ、夫婦の姿が見えなくなるまで見送ってくれたのです。

 

夫は彼の行為に涙します。

 

そして、家に帰るとすぐに電気屋さんに連絡。

 

自宅の電化製品すべてをナショナル製品に変えたそうです。

 

真の経営者は、未来顧客を結果として大切にする。

 

 

 

 

 

広島県中小企業再生支援協議会のサブマネージャー経験者で、中小企業診断士、人本経営学修士(EMBA)の藤井好宏がサポートします。
◇経営計画策定のサポート、お任せください。
◇早期経営改善計画策定のサポート、お任せください。
◇経営力強化計画策定のサポート、お任せください。
◇事業継続力強化計画策定のサポート、お任せください。
◇経営革新計画策定のサポート、お任せください。
☆会社活性化のサポート、お任せください。
☆円滑な事業承継に向けたサポート、お任せください。