FBA系 キャンター 燃料ポンプ交換 | 横浜の車屋さん

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磯子店ミユキの藤原ですおねがい

今回はディーゼルの燃料ポンプ交換のお話を。

比較的新しいFBA系のキャンターですが

エンジンがかからない時があるって事で入庫。
原因が特定出来てた為、予め部品は入荷済。
何で特定出来たかって?

かからなくなった時に、お客様が直接ディーラーに聞いたら…
すぐに返答がきて
「燃料ポンプのコネクターをグリグリしてみてください」
と言われてグリグリしたらエンジンかかったとの事。

接触不良?
しかもポンプとハーネスを新品に交換してくださいってさびっくり

考えても中身カラッポの脳みそじゃ答えが出てこないのでとりあえず交換してみる事に笑い泣き

この型のキャンターです。
(キャビン上がってわかりにくいのはご愛嬌)

完全にかからなくなって荷台を上げられなかったら大変よこの車ムキー

とかブツブツ言いつつ
ポンプのコネクター外すと…

何か変だぞ…色々と

次のの画像見て5秒で答え出たら、ご褒美として自分のインフルエンザ菌をうつしてあげようラブ
はいわかりましたか?


次のヒント。

コネクター側。
端子が焼けて溶けてますねびっくり

そして…
コネクターの先が溶けてポンプ側にくっついてましたポーン

もちろんポンプ側もやられてますガーン
めっちゃ焼けてるじゃん…
こんなんリコールになる案件じゃないんですかねふそうさん。

本来のハーネス側のコネクターはこんな感じ。
これで対策されてなければ、また駄目になるんじゃないのガーン

ポンプ本体は元気なのに端子の焼けでASSY交換とか笑い泣き
年式古くなってきて配線やられちゃうならまだしもショボーン

何だかんだ言いつつガスケット類も交換して

ハーネスも新品に交換して…

そしてディーゼルの最も大変な地獄のポンプ連打のエア抜き…

じゃなくてこの型はIGをONにして


しばらく待てば勝手にポンプで循環させてエアーが抜けますびっくり
逆に言うと、燃料系を外したままONにしちゃうと大変な事になります笑い泣き

以前、水抜きのバルブを外しても水が抜けなかったので、キーを回したら噴水の様に噴き出したことあったので笑い泣き

って事で?
この型のキャンターでセルモーターは回るけど、かからないって連絡あったら、ここをグリグリしてみてくださいと言ってみるのも有りかもしれませんニコニコ

子供2人目がインフルの予感するので
帰ってきたら看病で忙しくて
いつもの様に連投しませんできませんすいませんごめんなさい。

明日は日野南店の高橋さんお願いします。