C25 セレナ サーモスタット交換 | 横浜の車屋さん

横浜の車屋さん

合同会社『チーム横浜』ではブログを通じ、展示車の事・作業の事やOFFに出掛けた事など、様々な事を発信していきます!
『横浜 車』=『チーム横浜』と言ってもらえる様に日々努力していきます!


こんばんは磯子店ミユキの藤原ですニコニコ

ブログを書こうと思って、いつの間にか2日が経ってました笑い泣き

今回はラジエーターからの水漏れでオーバーヒートしたという事で、定番のC25セレナのサーモスタット交換です。
1箇所は
ロアホースのエンジン側に1つ。
こっちは簡単に交換出来るので要領は割愛します。

もう1つはシリンダーヘッドの横に1つあります。
ここです。

ということで、取り外していきますキョロキョロ
エアクリーナーボックスやバッテリーを外し
邪魔なシフトケーブルを外してやっと本番にびっくり

そこからケースに繋がってるホース類やEGRバルブ、パイプを外してやっとケース本体が外せます。
ガスケット類を注文しておくのを忘れずに。
やっとサーモスタットとご対面ラブ
ケース本体のガスケットとサーモスタット本体のパッキンが同じ場所についてて2つ必要なのは意味がわかりませんが笑い泣き

ガスケット類がズレないように慎重に組み付けて、
色々投げ捨てら…取り外された周りの部品を組み付けていき
(ラジエーターは通常外しませんが漏れてたので同時交換です)

バッテリーとエアクリーナーのダクトを外したついでに
スロットルボディもお掃除しますたキョロキョロ

冷却水を補充して電動ファン回るまで暖気後…
全閉位置学習と急速TAS学習をしてアイドリングを学習させたら完了キョロキョロ
この学習はある程度の年式までは、車内の操作で手動で出来ますが、新しい年式は診断機繋がないと出来ないので要注意ですえーん

診断機無いのに掃除しちゃって、アイドリングがハンチングした場合は、ディー…いやミユキに駆け込みましょう笑い泣き
今回役目を終えた部品達。
お勤めご苦労様でした。

そういやこの間、埼玉の世界一のゲームセンターに行ってきました。
400台以上のUFOキャッチャーがあって店内で迷子になりそうでした笑い泣き
子供と嫁さんが欲しかったのを取って

自分はそこ限定?のうまい棒をゲットして満足してかえりましたとさ。

あ…
そういや…

こいつもついでに100円で取りました(確率だけどね)
(どこかのブログで見かけた様な…気がする)

それではまた明日。