はい。磯子店ミユキの藤原です
ネタを探してデータフォルダー漁ってたら
色々出てきたのでご紹介
(最近ネタ集めをしてなかったのは秘密)
いきなりですが…
あなたの乗ってる車…
ハンドル切って加速するとカラカラやバキバキって音してませんか?
放っておくと、走行不能になるどころか事故を起こしかねない事になるかも知れませんよ?
って事で
今回は放っておいた結果破損したドライブシャフトのご紹介
ドライブシャフトとは
FF車の場合は、オートマ本体から前輪の左右に動力を伝えてる棒。
Dレンジに入れたら、物凄いガラガラ音をたてて走れないって事で、レッカーにて運ばれてきたタント…
早速外してみます。
画像だけで見ると
上側(インナー オートマ側)は問題なし。
下側(アウター タイヤ側)はブーツが破けてる位かなって感じですが…
少しブーツが伸びてますね
FF車のアウター(タイヤ側)はハンドル切った時にタイヤが曲がる様にジョイントが設けられてます。
(人間でいう肩とか手首足首みたいな部分。手首から先を上下に動かすと手首の裏表が伸び縮みするような感じ。思いっきり曲げると伸びてる方が痛くなるけど、ハンドル切った時はジョイントにそんな感じに負担がかかってると考えてもらうと解りやすい?)
少し整備経験のある人なら
中で抜けたんじゃ?って思いがちですが、通常走行で問題ないシャフトならジョイントの中が抜けるって事はないですよね
(ホンダ車とかは足廻り整備してるとインナーが中でスポンと抜けちゃうことが有りますがハメルノタイヘンアレ)
はい、実は…
ブレーキを離しても、砕けたシャフト側はブレーキやらタイヤやらの抵抗がないので、左右に分配される動力がこっちに集中してひたすら回り続け、逆側のシャフトは回らないので動けません。
これが走行中のアクセルONOFFで、しかも高速時に起きてシャフトが外に外れちゃった時や、中でロックしてハンドルが切れなくなってしまった時は…(; ・`ω・´)ナムー
異音ってのは原因をその場ですぐに特定するのが大変ですが
(整備の中でも一番難しいとも)
気になる音がある場合は後回しにせず一度診てもらうのをオススメします