御朱印について。 | 横浜の車屋さん

横浜の車屋さん

合同会社『チーム横浜』ではブログを通じ、展示車の事・作業の事やOFFに出掛けた事など、様々な事を発信していきます!
『横浜 車』=『チーム横浜』と言ってもらえる様に日々努力していきます!

こんにちは!磯子店ミユキの作田です。

今回は御朱印について!
先日Lさんも諏訪神社でいただいてましたね。

最近僕の周りでも御朱印を始める人が増えたり、神社などでも趣向を凝らしたデザインを用いるところがまだまだ増えてきてたりと、今もブーム真っ盛りの御朱印です。

御朱印を知らない人からは、それ宗教?とか聞かれる事もますが、詳しく説明するのも面倒なので、『あまり知られてないけど、神社やお寺でお参りすると参拝の証明みたいな感じでもらえるんだよ!』と言ってます


というわけで、主に最近いただいたものをご紹介!


千葉県習志野市 
大原神社
期間限定の御朱印もあり、毎月もらいに行く方も多いですね!

千葉県船橋市
意冨比神社
達筆ですね!こういうの好きです。


千葉県船橋市
二宮神社
達筆ですね!シンプル!


最初の同じ、大原神社。


千葉県千葉市
千葉神社
達筆ですね!シンプル!!


秩父市
今宮神社
かっこいいですね!
数種類あります。
イザナギ イザナミ スサノオ 龍王神様などを祀る、男心(?)をくすぐる由緒ある神社です!


秩父市龍勢
椋神社
“あの花”に出てくるロケットあるじゃないですか!あの行事をやってる神社です。


秩父市
音楽寺
名前の通り、音楽の御利益があるのかというとそうでも無いようです。


秩父市
三峯神社
山道を1時間走った山頂にあるにも関わらず、毎月一日のみ貰える白い御守り渋滞が20キロ以上と凄まじく、多方面からの苦情が多くあり御守りの授与が無くなりましたね 
浅田真央ちゃんがこの御守りを持ってるとテレビで紹介された事で殺到しだしたようです。



群馬県桐生市
観音院
綺麗な奥さんが書いてくれました。
 

群馬県桐生市
光性寺
種類豊富にありました。
そして、かき氷をいただきました!


桐生市
大蔵院
こちらも複数種類あり。
駐車場がなかなか入りづらいかも?


群馬県高崎市 
於菊稲荷神社
フリマアプリなどで転売が相次ぎ、最近は郵送対応になったとかどうとか…
御朱印が有名な神社です。
夏風ちゃんと京都の大雄院の涼風ちゃんとでコラボがあるのですが、さすがに京都へ日帰りで行くのはつらい…


群馬県桐生市
雷電神社(左)
桐生天満宮(右)
雷電神社って名前がかっこいいですよね。御守り買いました。
桐生市は神社仏閣の多い街ですが、街として御朱印に力を入れてるようです。



茨城県結城郡
 東蕗田天満社。
こちらも御朱印が有名。


といった具合に、特にマダム層が多い趣味ではありますが、神社に行くと結構若い女の子グループも見かけるので、嬉しく思います。とても嬉しく思います。
ちなみに1枚300円、凝ったデザインのものは500円~1000円します。

死んだら棺桶に入れて一緒に燃やしてもらうと、徳を積んだという事で極楽へ行けると言われてますね。自分の棺では無く家族などでももちろん良いです。

  1. そのお寺の御本尊(仏様)や神社の御祭神(神様)とご縁が結べる。
  2. いつどこの神社・お寺を参拝したのかが残る (後で参拝日を確認できる)。
  3. 自分自身や親しい方が亡くなった時に,お棺に入れることが出来る。
  4. デザインなどがアーティスティックなものが多く、単純に集めたい。
のように集める理由は様々あると思いますが、近年は4番が一番多いのでは、、と思います。

僕の趣味も年齢からなのか、カメラと御朱印というなかなか落ち着いたものとなってきました…

ではー
食べる事と歌う事以外で趣味はありますか?
えりつぃん!!