昨日は年少部指導に入らせて頂きました。
師範から任されたのは、こないだから受け持ってる初級クラスの子達。試合にもガンガン出てる子達です。
ミット練習もしたい、そう思ってたんですが、先ずは基本形がガッチリできてないと、そう思い、レクチャーから。
構えた時の自分のフォーム、これが大事!
これができていてこそ、練習も段階上げていけるんで。
ちょっと私の息子のジュニア時代の写真を
(ジュニア時代の写真が少ないのでこんなので辛抱して下さい。)
二人とも左上段廻し蹴りを決めた写真なんですが、
何故この写真を出したか、
それは左、左の蹴り、それも左前構えからの左上段廻し蹴りを出してるから。
前脚からの上段廻し蹴りって、右利きの人には難しいんですよね、でも最初だけ!
練習していけは普通に蹴れる様になるんです。
でも構えた、フォームができてないと蹴れても次に進んでいけない、次の攻撃や防御が下手っぴのまんまなんです。
なので昨日は自分のフォームを知る!てとこから入りました。
自分のフォームってのは、個々によって少しずつ脚幅だとか微妙に変わってくるので、そう言うところから。
下半身、これがなかなか身に付き難い。
そこを見て、それで上半身を。
なんとなくだけど、それはして貰う(それをやると)攻撃が良くなった、て何となく皆んな実感してくれたみたい。
息子の写真の話に戻って、
左脚蹴り上げてるけど、右脚伸びてないでしょ。
そして直脚が返ってるでしょ。
まだだ下手っびですが、基礎基本が身に付くとこれくらいなら誰でもできるんで👍
てか、できて欲しい! できる!!
押忍!

