自分の事は忘れがち、それで良い! | 真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

稽古、指導、大会結果、空手から四方山話まで、そんなブログです。
/真盟会館和泉支部
/Team☆YAMADA

今日は散髪に行って来たんですが、そこのマスターは私の一つ上のパイセン。
そのパイセンが、おまえ前厄やけど何処に厄払いに行ったん?
て聞くんで、え? 俺、前役?
聞くと、そやで、俺、本厄やから。
て。

確かに、調べてみたら、私は前厄でした。
知らんかった〜、、。
でもま、いっか、今年1月に家族全員分の厄払い御祈祷して貰ったんで。

去年は長男が前厄で今年は本厄。
来年は長男の後厄と、次男の前厄だな、と妻と話はしてはいたんですが。

これだと来年は長男の後厄、次男の前厄、私の本厄、そして私の還暦。

私は本厄で還暦か〜💧
あっ!でも厄年は数え年でやるから、還暦もそれでいったら今年が前厄で還暦か!
いや、還暦は一年でも遅い方がええわな💦

これからも毎月お参りに行ってしっかり祈願して貰って来ます。

御祈祷は一年の最初一月に家族全員分の厄払いを。
そして毎月護摩木での祈願を家族全員分、その月によってして貰いたい祈願を。

家族第一
家族が一番
自分は二の次で良いんです
家族から考えるんで自分の事は忘れがち
↑それで良いんです。
家族の幸せが私の幸せですから☺️