一流を目指すなら一流を知れ。 | 真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

稽古、指導、大会結果、空手から四方山話まで、そんなブログです。
/真盟会館和泉支部
/Team☆YAMADA

イメージ 1

夜明けと共に伊勢の方にサーフィンに出掛けて行った長男。
台風の影響か、伊勢の方も天候が悪いみたい。
と、此処では天候は置いといて、
長男がどういう人とサーフィンに行ったのか。

大学の友人で、スポンサーも付いている、その筋では超有名なプロサーファーなんだそうです。
その子のお父さんもプロでは無いけどサーファーで、その子が小さい頃からサーフィンえお教えてきたんだそうです。
(なんかウチと似ている。)

サーフィンと空手、畑は違えど、その筋の一流の選手とはどういうものなのか、
勉強できる良い機会だと思います。
いくらウチの長男がサーフィンはど素人と言えど、見るだけでその子の周りのサーファーとは明らかに違う実力は分かる筈。
自分も空手を子供の頃から仕込まれてきて、並大抵ではない努力をしてくてるんだから、
どれだけの努力をしてきたら、それだけの実力を手にする事が出来るのか出来ないのか、
それくらいは、いくら畑違いとは言え分かる事と思います。
そして少しでもそこを考えれるような人間になってくれたらと。

一流を目指すなら、一流の人と付き合う事が大事。
自分の畑という枠に囚われず、一流の選手を知り勉強する。
自分より格が上の選手、人と付き合う事で得たものは、格別重要なものがある。

自分のしてきた努力なんて、まだまだ努力なんかじゃない。
そう思える事が、きっとあると思います。