サムネイル

さっき調べてたんだけどよぉ、日本って仮想通貨の税金高くないか?

そうですよね。高いし、冷遇されてるというか、、、

確かに株やFXより歴史が浅いですし、投機的なのが原因なのかはわかりませんが、このままでは日本は世界から置いていかれそう。

サムネイル

サムネイル

もっと柔軟に考えていかないと、稼いでる人ほど、優秀な人ほど、こんな税率高い国でやってられっかーって税率の低い国に行ってしまうんだろうな。

本当にそう思います。

例えば、AstarNetworkの開発者である渡辺創太さんは、2022年1月に

Xでこのようにつぶやいています。

"このタイミングだからこそ言いますが、Astarは本当は日本でローンチしたかった。日本の暗号資産税制は変えないといけない。ここが重点課題。もしAstarを日本で12月ローンチしてたら来季、300億円くらいの税金になる。現金ないので税制で会社が潰れます。業界全員で働きかけてここを変えていきましょう"

サムネイル

https://twitter.com/Sota_Web3/status/1483285428044451851?t=mWFF8wpfhMBsZA1aclav_w&s=19

 


サムネイル

税金300億円?!そりゃ、海外行くわな。

このままでは仮想通貨界でも、優秀な人材は日本に残りません。

鎖国してるわけじゃないのに世界で日本だけが江戸時代、だなんて笑えません。


私のような初心者ができることは少ないですが、少しでも仮想通貨やWeb3の知識を深めて、みなさんと共有していきたいです。

サムネイル

日本は、Web3に対して大きく遅れをとっています。それ以前に、投資=ギャンブル的で危ないもの、という思考を拭い去れない人が多すぎるように感じます。私もそうでした。そして、まだ怖さも感じています。


新NISAなどで投資について前向きに考えられる人も増えてきた今だからこそ、投資について、暗号資産について、Web3について、考えていく必要があるんじゃないかなと思います。


私自身、育休に入るまでお金のことをちゃんと考えたことがありませんでした。節約やNISAなどはそれなりには取り組んでいましたが。

でも、それだけ。

預貯金は日本円一択ですし、為替もニュースで見て円安なんだねー輸入品が高くなるねー。というレベル。

私と同じくらいのレベルの人って、案外多いと思います。


仮想通貨に触れたことで、経済や新しい技術についてのニュースが耳に入りやすくなりました。本当に、本当によかったです。


これかも、ちまちまと活動します。あくまでもメインは子育てにはなりますが、息抜きに仮想通貨やWeb3の勉強を続けていきます。


まずは、今投資してる銘柄の情報をまとめ直すところからかな?ニコニコブログがメモ代わりになってしまうかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです爆笑


では、またー!