サムネイル

ぴこーん!また良からぬことを考えているな、えーぴぃ!ブログ界の平和を乱すんじゃない!

ふふ、こんにちは、ブロモリさん。

今日はスマホでできるマイニングのお話です!

サムネイル

サムネイル

相変わらず怪しすぎるぞ、お前。

、、、で、どんな内容なんだ?マイニングってなんだ?

そのへんも含めてお話していきますねニコニコ

今回は前編と後編に分けてお届けします。情報量が多くて、、すみません!

登録方法が知りたいよーという方は、こちらから記事後編へ

サムネイル


この記事でわかること・目次

前編

1.マイニングとは(ざっくり説明)

2. Athene Networkとは

 ※私が懸念している点も紹介します


※投資助言ではありません。投資は自己判断・自己責任で行ってください。


1.マイニングとは

マイニングとは、仮想通貨の取引データをブロックチェーンに保存する作業(=計算)を行い、その対価として仮想通貨を得る行為のことです。 マイニングにはいくつかの方法がありますが、主なものには「ソロマイニング」「プールマイニング」「クラウドマイニング」などがあります。(CRYPTO INSIGHTより引用しました)

マイニングついて深堀しようとすると、仮想通貨の仕組みからになってしまうのでこのへんでガーン

私もまだまだ勉強中です。仮想通貨は奥が深いですね。


このへんの仕組みのお話は、しょーてぃさんのYouTube動画が非常にわかりやすいので、ぜひご覧になってみてください爆笑

一昔前は、マイニングするために高性能なパソコンと莫大な電気代が必要でしたが、今ではスマホからもマイニングができるようになってきたようです。すごいですよね!


2.AtheneNetworkについて

↓公式ホームページより

ここにあるように、AtheneNetworkはイーサリアムのレイヤー2で、AIに特化したプラットフォームとのこと。これは実に熱いですね。
後援も豪華です爆笑
Xによると、フォロワー数は56万人超えで、期待値の高いプロジェクトであることがわかります。
そして、このAtheneNetworkのコインATHが、『アプリで、毎日2回請求(タップするだけ)するだけでもらえる(次の月の頭に)』のが驚きです。マイニングでもらえるのはジェムというもので、これを貯めていくことで、その量に応じて次の月初にATHとLIONというコインが貰えます。LIONはミームコインで、5月にユニスワップに上場予定のようです。(公式ホームページとXより)
公式ホームページのロードマップによると、ATHは2024年夏頃バイナンスとOKXで上場予定のようです。

サムネイル

んー、少し怪しくないか?

そうなんです。なので、私も色々調べてみて、懸念点もあるので紹介します。

サムネイル

懸念点

①運営の顔が見えない→詐欺につながる可能性

 代表者や、運営チームについての情報がわかりませんでした。これは不安材料。

調査不足かもしれませんので、ここに載ってるよーと言うのがありましたらぜひ教えて下さい。

②電話番号&KYC認証が必要→個人情報漏洩は大丈夫?

 アプリを使うには電話番号が必要です(後ほど登録でもok)。また、アプリのダウンロードやマイニングは無料でできますが、貯めたコインを利用しようとするとKYC認証が必要なようです。スマホで顔を撮影するだけですが、気になりますよね、、

③そもそも、スマホでマイニングって、アプリによってスマホの個人情報が抜かれたりしないのか

 これも少し心配しています。アプリの中には勝手に悪さをするものもあるので、、、。これも引き続き調査していきます。


以上の懸念点も踏まえた上で、参加してみたい方用に、次の記事で参加の仕方を紹介します。

次も続けて読みたい方はコチラ↓